ジブリ美術館の入場券を買いました



かなり早いですが、今月末の日本帰国にあたって、ジブリ美術館の入場券を買いました。

ずい分前のことですが、家で彼氏と天空の城ラピュタを観ていたら、同じDVDに「宮崎駿とジブリ美術館」という、「美術館がオープンするまでの構想と、オープンしてから美術館内を宮崎駿自身が案内する」ドキュメンタリーが入っていました。それを観ている間、彼氏がなんだかジブリ美術館に行きたそうな様子だったので、今回、日本滞在スケジュールにジブリ美術館を入れることにしました。

ジブリ美術館の入場券は、日本では全国のローソンで簡単に買えますが、海外では少し面倒です。

北米(アメリカ・カナダ)でのジブリ美術館入場券購入方法

1) まず、美術館に行く日を決めます

2) バンクーバーのJTBに電話をし、まだ入場券が余っているかどうか確認します

3) JTBのカウンターまで行き、入場券のバウチャー(引換票)を購入します
(購入時、美術館に入場する日付と入場する人全ての名前と年齢を登録する必要があります)

価格は、

入場券代: $12
購入手数料: $13
Tax: $1
一人分合計: $26(二人で$52)

でした。(2012年6月現在。入場券代は外貨為替によって変動します)

4) 当日、入場券のバウチャーとパスポートを持ってジブリ美術館に行きます(バウチャーとパスポートの氏名が合わないと入場できないそうです)

入場券は、日本国内で買ったら1,000円なのに、カナダで買うと倍以上の値段になるのがちょっと悲しいです。でも、日本帰国時(入場5日前)に買おうとして売り切れていたらもっと悲しいから、早めにカナダで買っておくことにしました。

ちなみに、JTBのカウンターで雑談ついでに聞いてみたら、ジブリ美術館の入場券は、日本国内では1日100枚限定となっていますが、それとは別に「海外枠」というものがあり、今回私は海外枠で購入したとのことでした(私が買った時点で、同日残り38枚となりました)。「海外枠は、何枚あるのですか?」と聞いてみたら、販売代理店には知らされていないので分からない、とのことでした。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top