ジブリ美術館

午前中に、今回の旅行のメイン目的でもあった戸籍の手続きを終え、あとはフリータイムです。やらなくてはいけないことを、無事つつがなく済ますことができ、気分も軽くなったところで、あとはジブリタイム♪です。

3週間前にバンクーバーで買ったジブリ美術館の入場券バウチャーを持って、三鷹のジブリ美術館へ行きました。

美術館の門のあたりで人がたくさんいたので、「どうしたのかな?」と思いつつ、係員の人に自分たちのバウチャーを見せたら、すぐ建物の中に入れてくれました。ジブリ美術館の入場券は、入場時間制限があり、外にいた人たちは自分のチケットの入場時間待ちをしていたようでした。(私たちがもっていたバウチャーは時間制限無しのものなので、すぐ建物の中に入ることができました)

中の展示物は、どのようにジブリ映画ができるのか、興味が持てるよう、また、分かりやすく説明してありました。しかし、日本人だけでなく、私が(言葉で判断した範囲で)、北米、南米、ヨーロッパ、中国、香港、韓国から人が来ているのに、展示物の説明は全て日本語のみで、なんだか不親切な印象を受けました(せめて英語と中国の翻訳を付けた方がいいと思います)。彼氏にひとつひとつの展示物を説明するのが、結構大変でした。

ちなみに、建物の中は撮影禁止なので、写真は屋外で撮ったもののみです。美術館は井の頭公園に隣接していて、緑がいっぱいでした。この日は天気も良く、とても爽やかな気分になる美術館訪問でした。










CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top