東大寺&奈良公園

(旅行前、彼氏がYoutubeで奈良公園の鹿を見て、「僕も鹿とたわむれたい!」と行っていたので)今日は、奈良の東大寺と奈良公園に行きました。

私は、東大寺に行くのは小学校の修学旅行以来です。当時、奈良の大仏の大きさに圧倒されたのですが、今回久しぶりに見てみたら、なんか以前より小さくなった印象を受けました。

大人になると、子供の頃に見た風景が小さく感じることがありますが、奈良の大仏が小さく見えたのは、きっとそれなのかな?

大仏殿の中で、彼氏が大仏を見ながら、「日本は仏教の国なの?」と聞いてきました。

「仏教は外来宗教だよ。日本古来の宗教は、多分、神道(Shinto)じゃないかな?」

「仏教と神道って、どう違うの?」

「仏教の神様は仏陀(Buddha)、神道の神様は八百万の神(Spirits in all the things or phenomenon, with no distinction between good and evil)」「仏教の施設は寺(Temple)、神道の施設は神社(Shrine)」

と説明しても、「仏教の“仏”分かるけど、神道の“神”というのがよく分からない」と言うので、ジブリ映画を例に、

千と千尋の神隠しの竜(the dragon)とか、もののけ姫のタタリ神(huge evil pig)とかが、神道の“神”みたいなものかな」

と言ったら、やっと理解してくれたようでした。

「じゃ、“米一粒に七人の神様”が口癖(※注)の君は、仏教徒ではなく、神道徒だね」

「うん。多分そうかも」

「だったら、産婦人科の初回診察で、ドクターに宗教を聞かれた時、“I'm a lazy buddhist(私は熱心でない仏教徒です)”じゃなくて、“probably a shintoist(多分、神道徒)”って答えなきゃ」

と指摘されてしまいました。(Shintoがマイナー過ぎて説明するのが面倒だったから、適当に答えたのです)

(※注) 付き合い始めの頃、彼氏がよくお茶碗に米粒を残していたので、「米一粒に七人の神様」と言って、一粒残さずキレイにご飯を食べるよう教育しました。今では、「食べ物を粗末にしない(残さない・捨てない)」の意味で、この言葉を使っています。


















CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top