Windows7で中国語(繁体字)のピンイン入力設定方法


OSをWindows7に変えてから、中国語(繁体字)のピンイン入力設定方法が分からなくてずっと困っていました。

彼氏に聞いても、「Google Pinyin(※注)」を教えてくれるだけ。でも絶対、Windows7の中に繁体字をピンインで入力するシステムが入っているはずだと思って、その設定方法をずっと調べていました。

(※注) Googleが提供しているピンイン入力システムです。リンク先の「下載谷歌拼音輸入法」をクリックすると、システムをインストールすることができます。

ネットで日本語と英語で検索しても答えが見つかりません。そのため、彼氏の力を借りて、中国語で「請問有人知道該如何在我系統上安裝 "拼音輸入法(繁體)"?」とネット上に投稿したら、親切な台湾人の男の子が、

「台湾人は、ピンインじゃなくて“バ・パ・マ・ファ”使ってるから、“中国語(台湾)”でピンイン入力を設定することはできないと思うよ。大陸の中国語を設定してから、漢字の変換方法を繁体字に変えればいいんじゃない?」

と、このリンクを教えてくれました。


そして、このYouTubeの動画を参考にして設定したら、とうとうWindows7で中国語(繁体字)をピンインで打てるようになりました。

ここでその設定方法を説明したいと思います。

① 「コントロールパネル」→「地域と言語」→「キーボードと言語」→「キーボードの変更」で「追加」をクリック

② 中国語(簡体字、中国)の(キーボード)「簡体字中国語 - Microsoft Pinyin New Experience 入力スタイル」を選択

③④ タスクバーの言語アイコンを「JP」から「CH」に変更

⑤ 言語アイコンの7個右横の「Option Menu」アイコンをクリック

⑥ 出てきたメニューの一番上の「Options」をクリック

⑦ 「Advanced」タブを選ぶ

⑧ Character Setの「Traditional Chinese」にチェックを入れる

⑨⑩ あとは、中国語(繁体字)を入力する際、言語アイコンを「JP→CH」、「英→中」に変更することで、ピンインで中国語(繁体字)が入力できるようになります。

漢字変換時、簡体字と繁体字両方出てきます。その際、繁体字を選んでいけばOKです☆

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top