新生児の皮脂腺過形成と稗粒腫(はいりゅうしゅ



長い間、娘の鼻のブツブツがすごく気になっていたのですが、生後8ヶ月となり、やっとブツブツが目立たなくなってきました。

娘を出産した時、ドクターから生まれたばかりの娘を見せてもらった際に最初に思ったのが、「鼻がブツブツ!」でした。初対面の感動が吹き飛ぶくらい、娘の鼻のブツブツは酷いものでした。

この鼻のブツブツは、「皮脂腺過形成」といいます。その名の通り、皮脂腺が発達し過ぎて、皮膚を通して黄白色の疹が見えている状態のことをいいます。

「新生児の鼻にブツブツがあるのは、お腹の中で成熟して生まれた証拠」と言いますが、ウチの娘は妊娠高血圧症のために陣痛促進剤を使って予定日より2週間早く低体重児として生まれており、そんな状況で鼻の皮脂だけ成熟するものなの?と、ちょっと疑問でした。

そして、彼女のブツブツは、他の赤ちゃんと比べてかなり酷く、生後一ヶ月もすれば自然に消えると言われていたこのブツブツは、一ヶ月経っても、二ヶ月経っても全然消えることはありませんでした。

でも最近、生後8ヶ月になり、やっと鼻先のブツブツが目立たなくなってきました。鼻の付け根から目の下辺りは、未だに小さいブツブツが見えていますが、以前に比べたら全然キレイになりました。

もしかしたらウチの娘は将来、鼻の毛穴のことで悩むことになるかもしれません。女の子なのに(涙)。。私自身も自分の鼻の毛穴を気にしている方なので、ちょっと落ち込んでしまいます。将来、娘が年頃になるまでに、毛穴を小さくする美容技術とか出てきたらいいのに、と、切に思います。



あと、顔の皮膚のことで気になっていたことといえば、この稗粒腫(はいりゅうしゅ)です。毛穴が皮脂によってふさがっているために角質が詰まってできるブツブツです。

娘は生まれた時、右目の下に稗粒腫が3つありました。しかし、生後一ヶ月までに目尻の2つが、生後4ヶ月頃に目の下の最後の1つがポロリと自然に取れました。

そして今、目尻にまた稗粒腫ができかかっています。彼女は、稗粒腫ができやすい肌質なのかな?私もパートナーも稗粒腫なんて無いのに、一体どこから遺伝されたものなんでしょうか?大人になるまでにこの肌質が改善されるといいのですが。。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top