台湾式油飯(ヨウファン・台湾の中華おこわ)


VCCのELSAに通っていたある日、クラスでポットラックパーティがありました。台湾人のクラスメートが「油飯(台湾のおこわ)」を持ってきたのですが、それがとっても美味しくて、その日の夜、パートナーに「台湾の油飯、とっても美味しかったよ!」と話したら、パートナーが「僕も久しぶりに油飯食べたい。ネットでレシピ見つけて渡すから、油飯作って!」と言われました。

パートナーからレシピを3つ渡され、それらのレシピを参考にして作ってみたら、味が少し濃過ぎたり、お米がもっちりし過ぎて、なんだか期待していた味とは違います。何度かレシピを調節しながら作り直し、今では自分オリジナルのレシピで美味しく作れるようになりました。

材料:

(下準備の材料)

・もち米 2合
・白米 1合
・豚肉(ロースまたはバラ肉) 小さい茶碗1杯ぐらい
・干し椎茸 6個
・蝦米(干しエビ) 小さじ2杯
・油葱酥(玉ねぎのスライスを揚げたもの。なくてもよい) 1/2合
・生姜(すりおろし) 小さじ2杯
・胡麻油 大さじ2杯

(炊飯ジャーに入れる材料)

・上記の材料を炒めたもの
・醤油 大さじ4杯
・料理酒 小さじ2杯
・砂糖 小さじ3杯

作り方:

1. もち米と白米を洗って30分間水に浸し、ザルに上げて水を切っておく。
2. 豚肉を細切りにする。干し椎茸を水で戻して、石づきを切り落とし、細切りする。大きい干しエビは半分に切る。
3. フライパンに胡麻油をひき、豚肉と油葱酥とすりおろした生姜を炒める。豚肉に完全に火が通ったら、干し椎茸と干しエビを追加して炒める。
4. 水切りしたもち米&白米を追加して、しっかり混ぜる。 
5. 炊飯器の窯に、上記で炒めたものを入れる。 
6. 醤油、料理酒、砂糖、水2.5合を足して、しっかり混ぜてから、「もち米」メニューで炊く。









CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top