アマゾネスとの再会&味和居ほっこり



昨夜は夜11時半ごろに実家に到着したため、これまでの旅の疲れもあったのか、彼氏も私も昼前まで爆睡してしまいました。

この日は、昼過ぎより、高校時代の友達(アマゾネス)との再会です(もちろん、彼氏も参加します)。

前回、アマゾネスたちに会ったのは東日本大震災(2011年3月)の時で、約1年3ヶ月ぶりとあまり間が空いていないのですが、やっぱり高校時代を一緒に過ごしたみんなと会うのはとても楽しいです。

たった1年3ヶ月のブランクなので、自分たちはあまり変わってないつもりですが、みんなの子供はこの短い間にすごく大きくなりました。子供の成長は早いです。自分が子供の頃、親戚のおばさんが、会うたびに「あら、また大きくなって!」と言っていたのを、今さらながら理解できました。

みんなには、私の妊娠について事前にメールで連絡していたのですが、アマゾネスの一人が、犬山成田山の安産お守りをくれました(すごく嬉しかったです)。また別の子からは、妊婦用ジーンズを譲ってもらいました(サイズぴったり!ありがとう)。そして、妊娠中の注意事項や出産、子育てについて、“先輩たち”にいろいろ教えてもらいました。リアルな意見で、とても参考になりました。

ちなみに彼氏は、元々、人の顔や名前を覚えられない人なので、今回も誰が誰だが分からなくなっていたようで、隅に大人しく座ってタブレットで遊んでました(前回は子供たちと遊んでました)。でも、アマゾネスたちはみんな彼の名前(&キャラ)も覚えてくれているので、もうそろそろ誰が誰だか把握してくれないと。いつも「初対面気分」ではダメだよ。



アマゾネス解散後は、そのうちの一人と旦那さんと娘さんと一緒に、味和居(あじわい)ほっこりに夕食を食べに行きました。

そこで、メニューの中に「クジラの刺身」を発見しました!

かなり昔(小学校の頃)に、給食で「クジラの竜田揚げ」は食べたことありますが、クジラの刺身は初めてです。早速注文して食べてみたら、馬刺し(牛刺し)のような動物っぽい味がしました。

彼氏に、「この刺身、動物の味がする」と言ったら、「そりゃあ、クジラは哺乳類だもん。魚じゃないよ、動物だよ」と返され、妙に納得してしまいました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top