駅のツバメ



今回の日本滞在は、ジャパンレールパスを買ったこともあり、普段の移動はJRを利用しています。

そのため、実家の近くのJR駅に毎日行っているのですが、待ち合いベンチの近くの床がいつも鳥のフンで汚れていることに気が付きました。

その上を見上げてみると、ツバメの巣がありました。4羽のツバメの子が顔を出していました。

次の日、ベンチの近くの床がキレイに掃除されていました。上を見上げると、ツバメの巣はそのまま。その日は、5羽のツバメの子が顔を出していました。

次の日、ちょうどツバメのご飯時だったのか、親鳥が近くを飛び回って、時々、巣に帰ってはツバメの子に口移しでエサをあげていました。なんとその時、6羽のツバメの子が顔を出していました。

それからというものの、駅に着く前に彼氏と「今日は何羽のツバメの子が顔を出しているだろうね」と予想をするようになりました。ちょっとした「ツバメ占い」です。6匹顔を出していたら今日はいい日になる、4匹だったらso-so、というように。

カナダに戻ったら、もうこのツバメの子たちが見られなくなるのが残念です。
ちょっとした癒しになっているのです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top