ジャパンレールパスを買いました
今回の日本一時帰国では、滞在期間中、地元岐阜から奈良-東京-大阪と大移動しなくてはいけません。私の体調のこともあり、これまでのように夜行バスを使うことができず、「新幹線を使うしかないかな」と思っていたら、ジャパンレールパス(Japan Rail Pass)という便利な切符があることを知りました。
ジャパンレールパス(Japan Rail Pass)とは、JRグループ6社(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州)が共同して提供する、新幹線(のぞみ・みずほ除く)・在来線乗り放題の切符です。外国人旅行者に格安で日本全国を鉄道で旅行してもらおうと発行された切符で、日本国内で日本人が購入することはできません。
利用資格:
・外国から「短期滞在」の入国資格により観光目的で日本を訪れる外国人旅行者
・日本国籍をもって外国に居住していて、その国の永住権を持っている人、もしくは、日本国外に居住する外国人と結婚している人
彼氏は外国人、私はカナダの永住権を持っているため、二人ともこの切符を利用することができます。日本国内移動で必要な交通費を計算してみたら、確実にジャパンレールパスよりも高いので、早速、切符を購入することに決めました。(切符の種類はいろいろあるのですが、私たちは「大人・7日間・普通車」券を利用します)
先週の金曜日、バンクーバーのJTBでジブリ美術館の入場券バウチャーを購入した際、ついでに現在のジャパンレールパスの現在の価格を聞きました。
日本円価格: 28,300円
CAD 1.00 - JPY 75.47 ↓
カナダドル価格:
(5/28-6/1に購入なら)$375.00
(6/4-6/6に購入なら)$386.00
とのことでした。円高が進んでいるため、来週の月曜に$11(二人分だと$22!)値上がりすると聞き、急いで切符を買うことにしました。
しかし、金曜日の時点ではジブリ美術館の入場券バウチャーのみを買うつもりで、お金の持ち合わせがありませんでした。それをカウンターの人に伝えたら、「6/1付けで切符の発行しておきますから、支払いは来週でいいですよ」と言っていただき、今日(月曜日)、支払いをして切符を受け取ってきました。
ちなみに、この引換券はJRの主要駅でしか引き換えることができません。地元の岐阜には引換所がないので、名古屋空港に到着してから実家に行く途中でJR名古屋駅に寄って引き換えようと思ったのですが、「引き換え日=使用開始日」になったら、有効期限の7日間のうち1日を無駄にしてしまいます。それを購入時にカウンターの人に伝えたら、「必ずしも“引き換え日=使用開始日”でなくてはならないというわけではありませんよ。引き換え時に、駅員さんに使用開始日を伝えれば、別の日から使用開始とすることができます」と言われました。
先週末には、台湾と東京のホテルも予約し、着実に旅行の準備が進んでいきます。
しかし、カナダで出国までに済ませておかなくてはならない自分の用事が全くできていないです。
急がなければ。
0 comments:
Post a Comment