今朝、起きてシャワーを浴びようとしたら、蛇口から茶色の濁った水が出てきました。
「な、なんだ、この水は?!」
と思って、キッチンの水も調べてみたら、やはり茶色で濁っています。「今日はアパートの水槽タンクの清掃日だったっけ?」と思って1階にいる管理人さんに聞きに行ったら、ウチだけでなくバンクーバー(Greater Vancouver)全域で水が濁っているとのことでした。
濁り水の原因は、昨日の強風がバンクーバーの飲料水を汲み上げるFraser Riverの水を想定以上に濁らせ、飲料水にするための「ろ過&バクテリア除去」が完全にできない状態だからだそうです。ニュースでは、「Greater Vancouver地域に住んでいる人は、水道水を絶対飲まないように。歯磨きや野菜、フルーツを洗う際は、一分以上煮沸してバクテリアを殺した水を使うように。飲み水、料理に使う水は、販売されている水(ミネラルウォーター、Bottled Water)を使うように」と呼びかけていました。
学校帰り、飲み水を買うためにいろいろなスーパーを回ってみたのですが、どこもかしこも水が売り切れていました。最後の望みを賭けて行った家の近所のウエストエンドのSafewayでも売り切れていて、空っぽの棚を背に溜め息をついていたら、カートにミネラルウォーター24本パックをいくつか積んだ人が、「よかったら、1ケース譲ってあげるよ」と分けてくれ、やっと当面の飲み水を確保することができました。
バンクーバーは水道代がタダで、いつもキレイな水を当たり前のようにたくさん使っていたのですが、それがどれだけありがたいことだったのか、今、すっごく思い知らされています。きっと、「ここは水道代がタダだから」って日本に住んでた時より水をジャバジャバたくさん使っていたからバチが当たったんだわ。今後は水を大切に使おう、と思います。
CONVERSATION
Subscribe to:
Post Comments
(
Atom
)
0 comments:
Post a Comment