OSをWindows 7にアップグレードしました

ついこの間、コンピュータを新しく替えたばかりなのですが、彼氏が「この新しいマシンはスペック的にWindows7を入れることができるんだよ。ね、ね、Windows7に変えようよ」としつこいので、とうとう、10年ほど使っていたXPに別れを告げ、Windows7に変更しました。

もちろん、アップグレード作業もデータのバックアップも全て彼氏で行うという条件です。

夜、シャワーを浴びに行くとき、彼氏が「君がシャワー浴びてる間に、Windows7にアップグレードしとくね」と言い、20分ほどでリビングに戻ると、スクリーンがすでにWindows7に変わっていました。

しかし、なぜか日本語表示が「中国語設定のコンピュータで見られる、違和感のある日本語」でした。

(「、」や「。」が真ん中に、「ひらがな&カタカナ」がゴシック体なのに「漢字」が明朝体に、一部の漢字が簡体になっているのです)

「ちょっと、何をしたの?!」と問い詰めたら、彼氏は「ななな、何にもしてないよ。ただ、今回は英語のOSに日本語システムを入れて、ついでに、ほら、繁体中国語も入れたいって言ってたじゃん?だからそれ入れたら・・・モゴモゴ」と言っています。

言語入力バーを見てみると、

Japanese (Japan)
English (Canada)
French (Canada)
Chinese (Hong Kong)

となってました。(なんで香港なの?絶対何か変なことやってる!)

こらっ、すぐ直して!
(現時点では、まだ直っていません)


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top