餃子に胡麻ダレ

先週末、彼氏といっしょにT&Tへ食料を買いに行ったとき、切らしていた「練り胡麻」がセールになっていたので、思い切って大瓶を買いました。

それを彼氏が覚えていて、今日、夕食に餃子を作っていたら、「台湾では餃子をよく胡麻ダレで食べてたんだよ。練り胡麻があるなら、今日は胡麻ダレにしようよ。作り方分からない?じゃあ、僕が作る!」と言って、ささっと胡麻ダレを作ってくれました。

うろ覚えレシピで作ったそうですが、とっても美味しかったです。

ちょっぴり甘くて香ばしい胡麻ダレは、いつもの「醤油&酢&ラー油」で食べる餃子とはまた味が全然違っていました。

ちなみにレシピは、

・練り胡麻 3
・醤油 2
・砂糖 2
・酢 1
・ラー油 少々(入れ過ぎると、胡麻の甘さが飛んでしまいます)

の割合になります。

お試しあれ!


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top