1907年5月7日のバンクーバー



1907年5月7日のバンクーバー(ダウンタウン)の映像を、YouTubeで見つけました。

William Harbeck / Vancouver and Victoria, Street and Harbour Scene 1907
Black and white nitrate base film, transfered to video.
Film Collection of the National Archives of Canada , Ottawa


0:00-1:31

Granville St×W Georgia St → Hastings St×Columbia St

1:32-2:05

Powell St×Carrall St.付近 → Hastings St×Cambie St

2:06-2:33

Robson St×Burrard St → Robson St×Jervis St付近

2:34-end

Davie St×Denman付近 → Davie St×Broughton st付近

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Waterfront駅の建物が今と違っていたり(古い建造物だから昔から同じなのかと思ってた)、今、一番治安の悪いHastings辺りが当時は一番活気付いていたり、オシャレな服屋さんが並ぶRobsonが昔は普通の住宅街だったり、DavieにMacaroni Grillのような洋館がいっぱいあったりと、さすがに103年も経っているので、景色が全然違います。

バンクーバーに来たばかりの頃からずっと、ダウンタウン(のウエストエンド、バスが走っている通りから数ブロック内に入った辺り)の歩道脇の街路樹の中に、樹齢100年以上経っていそうなほど古くて大きい樹がいくつかあるのが気になっていました。

きっとそれらの街路樹は、この時代からの街路樹なんだと思います。

街の姿が移り変わり、人の姿も移り変わっていく中、ずっと静かにその様子を見守ってきた街路樹たち。年を取り過ぎて、嵐の後に「倒れそうで危ないから」と切られてしまう街路樹もあるけど(うちの近所の街路樹が、去年その理由で切られてしまいました)、健康である限り、この先もずっと静かに佇んでいくのでしょうね。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top