移民申請準備もう少し

今日、移民カウンセラーの事務所に行って、前回指示されて今週集めることができた書類を渡してきました。

そこで彼氏のCELPIPの結果を見せたら、「うーん、期待していたスコアより随分悪いね」と言われてしまいました。カウンセラーによると、語学テストの結果が良ければ、インタビューを免れるかもしれないので、ぜひいいスコアを移民局に提出したいとのこと。渋る彼氏を説き伏せて、もう一度CELPIPを受験してもらうことになりました。(今度こそはちゃんと勉強して、いいスコア取ってね)

あと、まだ書類不備なモノがあったため、来週それらを集めて再度事務所に来ることになりました。

★追加必要書類

(私)
・今通っている学校の在籍とコース終了時期を明記したスクールレター
・今通っている学校の成績証明書(コースがCompleteされたバージョン)
・(弁護士が私のヒストリーを把握するための)住居・学歴・職歴のタイムテーブル(今回抜けていた18~20歳の部分のみ)

(彼氏)
・今通っている学校の在籍とコース終了時期を明記したスクールレター
・今通っている学校の成績証明書(コースがCompleteされたバージョン)
・これまでカナダで卒業した学校の成績証明書
・Job Contract(以前の会社の収入を証明するものとして)

★今後のスケジュール

2006年12月22日(金)まで
UBCに行ってCELPIPのオフィシャルスコアをもらう。学校のスクールレターと成績証明書、Job Contractを移民カウンセラーに渡す

2006年中
申請書発送

2007年1月下旬
ファイルナンバー取得

2007年12月まで(相方のビザが切れるまでに)
インタビューを受ける

2008年
健康診断→パスポートリクエスト→移民VISA取得→国境で移民→PRカード取得

学校が終わってホッとしたのもつかの間、まだまだ忙しい日々が続きます。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top