移民申請の準備

今日、移民カウンセラーの事務所に行ってきました。

私と彼氏の出生証明書と警察証明を渡し、相方のJob Offer Letterの添削をしてもらい、まだ足りない書類と今後のスケジュールについて話し合いました。

★Job Offer Letterの添削

Job Titleが「Computer Engineer/Network Administrator」になっているけど、Job Descriptionではそれ以上の内容が入っているので、National Occupational Classification ListでJob Titleをもう一度確認する。(2281 Computer and Network Operators and Web Technicians, 2147 Computer Engineers (Except Software Engineers), 2174 Computer Programmers and Interactive Media Developers, 2172 Database Analysts and Data Administrators, 2175 Web Designers and Developersも追加?)

Salaryが「$40/year CAD」になっていた(!)ので、「$40,000/year CAD」に直す。

Recommendation部分が要領を得てない文章になっているので、「この申請者は、現在、弊社で働いている」「もし申請者の移民が完了したら、その後はウチが申請者を雇うことを保障する」ということを簡潔にハッキリ示す文章に直す。

★追加必要書類

(私)
・今通っている学校の成績証明書(2通)
・(移民カウンセラーが私の情報を把握するための)個人情報質問票
・(移民カウンセラーが私のヒストリーを把握するための)住居・学歴・職歴のタイムテーブル

(彼氏)
・これまでカナダで卒業した学校と今の学校の成績証明書(2通)
・(移民カウンセラーが彼氏の情報を把握するための)個人情報質問票
・(移民カウンセラーが彼氏のヒストリーを把握するための)住居・学歴・職歴のタイムテーブル
・Job Reference Letter(前働いていた会社の就業証明。職歴を証明するために使用)
・Job Offer Letter(「もし移民したらウチが申請者を雇うことを保障します」という文面入り。今働いている会社の就業証明として使用)
・CELPIPのスコア
・銀行残高証明書(CICサイトでは二人で$12,659だが、余裕持って$15,000あるといいとのこと)
・移民局へ支払う移民申請代($550×2=1,100のマネーオーダー)
・弁護士事務所へ支払う残りの申請代行料$2,210(前回$3,500から前金として$1,500と支払った残り)

★今後のスケジュール

2006年12月16日(土)まで
CELPIPのスコア以外全ての書類を用意する。

2006年12月18日(月)
UBCに行ってCELPIPのスコアをもらい、その足で移民弁護士事務所へ行く。スコアを同封して、即、申請書をバッファローに発送。

2007年3月頃
ファイルナンバー取得

2007年12月まで(彼氏のビザが切れるまでに)
インタビューを受ける

2008年
健康診断→パスポートリクエスト→移民VISAゲット→国境で移民→PRカード取得

ここで、「知り合いの日本人でも申請1年でインタビューまで行く人はなかなかいないのに、申請者がもっと多い台湾人が1年でインタビューを受けることなんてできるのかな?」と思って質問してみたら、「それまでにインタビューにこぎつけられるよう担当者をプッシュする」ということでした(ぜひ、頑張ってください)。

というわけで、来週は忙しくなります。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top