娘の便秘



現在生後7ヶ月の娘は、いつも便秘をしています。

去年のクリスマスイブの夜、便秘が原因で病院の救急外来にお世話になりましたが、あれから5ヶ月経った今も、相変わらず便秘しています。

彼女の便秘は、かなり頑固です。便秘になる前までは1日に4、5回ウンチしていたのに、生後2ヶ月になった頃から急にウンチが出なくなり、それからは、小児用グリセリン座薬を入れない限り、便秘が永遠に続くようになりました。(一週間便秘が続いた時点で、グリセリン座薬を入れて、溜まったウンチを出しています)

便秘が始まってから最初の数ヶ月(生後2ヶ月~6ヶ月)は、救急外来のドクターや811のナース、出産の際にお世話になったドゥーラさんからのアドバイス、はたまたインターネットの情報を元に、ありとあらゆる便秘解消法を試しました。

・お腹の「の」の字マッサージ →効果なし
・自転車漕ぎエクササイズ →効果なし
・片足を伸ばし、反対の足をクロスさせ、ウエストをねじってストレッチ(クロス運動) →効果なし
・両足の膝を曲げて、お腹を圧迫する運動 →効果なし
・腹ばい(タミータイム)を長めにし、お腹を圧迫 →効果なし
・綿棒浣腸 →日本で助産婦さんをしていた人にやってもらったが、効果なし
・水分を多めに与える(授乳回数を増やす) →効果なし
・砂糖水を飲ませる →効果なし
・マルツエキスを飲ませる →最初の一回のみウンチが出るが、あとは使い切るまで効果なし
・2倍に薄めたプルーンジュースを飲ませる →効果なし
・母親である私の飲み物を麦茶から常温の水(もしくは白湯)に変更する →効果なし
・生活リズムを整える(毎日同じスケジュールで過ごす) →効果なし

このように、何をやっても娘の便秘は全く解消されませんでした。

便秘があまり長引くと、娘のお腹はパンパンに張っていきます。小児用グリセリン座薬は最後の手段であまり使いたくないのですが、一週間以上便秘が続くと健康上良くないので、その場合はグリセリン座薬を使いました。そしていつしか、“最後の手段”が、唯一の便秘解消法になってしまっていました。

ある日、日本から購入した和光堂のマルツエキスを使い切り、「ああ、また日本で買って、海外発送しないと」と思った時、ふと、「マルツエキス・・・、“麦芽糖”はカナダで買えないのかな?」と思いました。

近所のSafewayでは売っていなかったので、オーガニックスーパーのWhole Foodsに行ってみたら、「Barley Malt (Extract)」という商品名で売っていました。それを購入し、マルツエキスと同じ分量をお湯に溶かして娘に飲ませたら、なんと効果覿面、飲ませた翌日に大量のウンチが出ました。

それからは、便秘が3日以上続いたら、Barley Malt Extractを飲ませるようにしています。日本のマルツエキスより色が濃く、若干濁っているので、多分、精製の仕方が粗いのだと思いますが、それが娘に効いているようです。一度飲ませると、数日間ウンチが出ます。今はまだBarley Malt Extractに頼っている状態ですが、これをうまく使い、なんとか毎日ウンチをする習慣が身に付いたらいいなと思っています。

娘の便秘の特効薬に出会えて、長い間、心にズーンと圧しかかっていた重りが無くなりました。あまりにも心が軽くなったので、物言わない娘の体調不良がここまで自分を悩ませていたということに改めて気付かされ、ビックリしているくらいです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top