Parent-Infant Drop-in @ Robert Lee YMCA

今日は、Robert Lee YMCAで毎週水曜日に行われている、Three Bridges Community Health Centre主催の「Parent-Infant Drop-in」に参加してきました。

このParent-Infant Drop-inは、生後0~8ヶ月の赤ちゃんを持つ新ママの会です。Robert Lee YMCAの5階で、毎週水曜の午後1時半から3時まで行われています。毎回トピックがあり、トピックに沿ってゲストスピーカーを呼び、それについて新ママ同士で自分の体験や質問などをシェアしています。(トピックの最新スケジュールは、このVancouver Coastal Health Webサイトの「Topics Schedule - Robert Lee YMCA, Round House and False Creek groups」から確認することができます)

参加しているのは近所に住む約30人ほどの新ママで、人種はほとんどが白人、アジア系(中国、韓国、日本、フィリピン、インド)が10人ほど、その他、アフリカ系が1人です。赤ちゃんは、一番若くて生後6週間、最年長が10ヶ月で、トピックの内容から会の案内では「生後8ヶ月まで」とありますが、実際は子供が何歳でも参加できるようです。

私は今日で、この会に参加するのは4回目でした。初回は春休み明けの初めての回だったので皆で自己紹介をし合い、2回目は新しい人の参加が多かったのでまたもや自己紹介をし合い、3回目はMother's Day Celebrationでキャロットケーキを食べながらフリートーク、そして今回はPostpartum Emotions(産後鬱)で、初めて(ちゃんとした)トピックがある回で、ゲストスピーカーによるレクチャーがありました。

しかしこの会は「新ママ同士で自分の体験や質問などをシェア」する会であるため、レクチャー自体は20分ほどで終わり、あとは参加者が順番に自分の体験を話し、それに対し、ゲストスピーカーからアドバイスをもらうという流れでした。

実は会に参加するまで、私はてっきりこの会は「コミュニティナースによって、役立つ情報を教えてもらうレクチャーの会」だと思っていました。しかし実際は、コミュニティナースは司会進行役で、主に語るのは参加者です。

毎回、一人一人が「私は○○です。この子は○○で生後○ヶ月です。最近、うちの子供は・・・」と自己紹介を交えて自分のことを話し、その内容によって、参加者が励ましたり、助けになるようなアドバイスをしたりしています。「同じような境遇にいる者同士、励まし合って頑張ろう。辛い思いをしているのは自分一人と思わず、みんな一緒だ」ということを分かち合う会なのです。

私はこういう会に参加するのは初めてで、最初は戸惑ったものの、今では「ママ友作り」「情報交換」「子育ての励み」、そして「英語の練習」のために参加しています。ほとんどのママ達はフレンドリーで、お互い子供の成長を見せ合うことができて、結構、楽しいです。

あと、会場には、赤ちゃんの体重計と身長を測るメジャーがあるのですが、今日で娘が生後7ヶ月になったため、記録のため身長体重を測ってきました。結果、身長は66.5cm、体重は7395gでした。低体重で生まれたチビッコですが、スクスクと順調に育っています。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top