失ったもの

娘のオムツから「バフッ」という音が聞こえたので、オムツに鼻を押し付けて、「スハーッ、スハーッ」と臭いを嗅ぎました。

ウンチではなく、ただのオナラでした。

「おっ、今日もゆでたまごのニオイだね。まだオムツ替えなくてもよさそう」と思った瞬間、
ふと冷静に、「今の自分の行動、なんかスゴイ」と思いました。

娘が生まれてからは得たものが本当に多いけど、
あえて失ったものを挙げるなら、

それは「恥じらい」だと思います。

人前で「うんち」「おしっこ」「ちんちん」って平気で言えるようになりました。(だって、日常だもの)
ドクター、ナースさんの前では、躊躇なくおっぱい出せるようになりました。(もう慣れました)

これはある意味、「母になって、強くなった」というのでしょうか?
「なりふり構ってられない」という言葉が心に痛いです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top