ベッドから落ちた!

昨日の昼間、娘が高さ45cmのベッドから落ちました。

その時、私は隣りのキッチンにいて、「ドンッ」という音の後、娘が火が付いたように泣き出したため、急いでベッドルームに戻ったら、(大人用の)ベッドの上で敷布団のバリケードの中にいたはずの娘が、床の上で顔を下にして倒れていました。

20秒ほど目を離した隙でした。たった20秒で、バリケードを越えて下に落ちてしまうなんて。

すぐ娘を抱き起し、出血、痣、コブはないか全身をくまなくチェックしました。落ちたところを見ていなかったため、頭を打っているのかどうか分かりません。最初、動揺して、意味なく部屋をウロウロしましたが、811(BC NurseLine)を思い出し、すぐに電話をしました。

電話に出てくれたナースに、

・体全体を見て、出血、痣、コブがないか

・頭に凹みがないか

・まぶたをひっくり返し、内出血していないかどうか

・耳の穴、鼻の穴から液体(血液、もしくは透明な液)が出ていないか

・頭を掴み、左右に回して痛がらないかどうか

・それぞれの腕、足を掴んで動かし、痛がらないかどうか

・子供の体の動きを見て、動いていない部分があるかどうか

・子供は、今、眠そうにしていないか、普段と違うところがあるか

・痙攣をしていないか

・転落した後、嘔吐をしたか

・(「これを聞くことを義務とされているために質問します」という前置きの後に)頭部の損傷は虐待によるものが多いが、今回の事故は虐待によるものではないか(もちろん、速攻否定)

を聞かれました。

最後から2つ目の質問で、転落後、1時間ほど前に飲んだ母乳を吐き出していたため、それを伝えたら、授乳した時間、転落した時間、嘔吐した時間を聞かれました。

全ての質問に答えた後、ナースさんに「とりあえず今のところ問題はなさそうだが、夜、少しでも子供の様子が変わったら、またすぐに811に電話するように」と指示されました。

あと、私からナースさんにその日の行動について質問したら、

・ストローラーで散歩に出てOK(ストローラーの中でリラックスして眠れるから、ぜひ行くといい)

・夜の入浴OK(頭の中で内出血をしている可能性があるので、入浴は控えた方がいいのではないかと聞いたのですが、ナースさんはその心配はないと言いました)

Jolly Jumperは控える(衝撃を受けている体で運動させるのはよくない。次の日からはOK)

とのことでした。

それから一晩経ちましたが、今のところ、娘の様子に変わったところはありません。深刻なダメージはなかったようです。ただ昨晩、一度、娘が夜中に泣き出したことがありました。夜泣きなんて、ここ数か月していなかったのに。怖い夢でも見たのかな?ゴメン、娘よ。お母さんが気を付けていなかったばっかりに、怖い思いさせてしまって。

夜、パートナーに、娘が落ちたことを話し、もうバリケードで娘の行動を制限できなくなってきているので、今後は大人用のベッドに娘を寝かすのをやめることになりました(どうしても目を離さなくてはいけない時は、安全のためにベビーベッド(クリブ)に入れるようにする)。

あああ、ダメな母親でゴメン。
転落前に時間を戻したいよ。

(注意: もしご自分の子供が同じ状況になり、このエントリを読んでいる方がいましたら、この内容を参考にせず、すぐに(BC州在住の方は)811、その他の地域に在住の方はその地域の小児救急医療電話相談に電話してください)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top