ESL Homefront Learningに申し込みました

Vancouver Community Collegeが行っている「ESL Homefront Learning(無料の英語家庭教師派遣プログラム)」に申し込みました。

詳しくはこちら→VCC - ESL HOMEFRONT LEARNING

このESL Homefront Learningは、理由があって学校に通えない人がボランティアの英語の家庭教師を自宅に派遣してもらうプログラムです。指導時間は、一週間に2時間まで。バンクーバー市、もしくはバーナビー市に住むカナダ市民、もしくは移民のみ申し込みできます。料金を払う必要ありません。無料です。

プログラムについて詳しく知ろうと思って問い合わせのためにVCCに電話してみたら、「申込者が多くて、長くて1年待たなければいけなくなるかもしれない」と言われました。子育てしながら家庭教師を迎えることはできるのかどうか不安なのですが、心配は後回しにして、とりあえずプログラムに申し込むことにしました。

申し込みの際に聞かれたことは、

・名前、住所、電話番号
・家族の有無、子供の数
・どうして学校へ通えないのか、その理由
・PRカードナンバー、有効期限、ランディング日
・ELSAのレベルと、ELSAクラスを受講していた教育機関の名前
・カナダ入国日
・日本での職歴
・カナダでの職歴
・派遣教師の訪問可能な時間帯
・派遣教師の性別の希望(男性か女性か)

です。多分、家庭教師の身の安全を守るためだとは思うのですが、かなり突っ込んだことまで質問されました。

さて、「1年待ち」とは言われたけど、実際、いつ家庭教師に来てもらえることになるのかな?
モチベーションがあるうちに始めたい。早く家庭教師に来てもらえますように!


2014年12月追記: このESL Homefront Learningプログラムは、2014年11月末をもって終了しました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top