初ホームベーカリー

今日は、最近、ウィスラーからバンクーバーに引っ越してきた友達の新居に遊びに行きました。

もちろん、お互いの近況報告やいろいろ話したいことが山ほどあったのですが、一番の目的は、彼女が持っているパナソニックのホームペーカリー(SD-BMS101)!

今年の春から「彼氏のお弁当に」とパンを作り始め、今では2日に一度のペースでパンを焼いています。しかし、まわりにパンを作る友達がいなくて、手作りパンのレシピとか、ベンチタイムの生地の置き方とか、形成の仕方とかを、ずっと誰かと情報交換したいなぁと思っていました。

そんなところに、数日前、彼女が「日本の実家からホームベーカリーが届いて、今、パン作りに夢中」と話していたので、「ぜひ、そのホームベーカリーを見せて!一緒にパン作りをしよう」と私からお願いして、彼女の家に遊びに行くことになりました。

私が何度もホームベーカリーのことを彼女に聞いていたからなのか、なんと彼女は、私が来る前にドライフルーツ入りの食パンを焼いていてくれました(感激!)。そして私も、そのホームペーカリーを使ってパンを作らせてもらいました。

まずは、ホームペーカリーの説明書に載っているバターロールのレシピを参考に、

強力粉 280g
バター 50g
砂糖 25.5g
スキムミルク 12g
塩 5g
卵 25g
水 150ml
ドライイースト 2.8g

をホームベーカリーにセットして、「スタート」ボタンを押します。すると材料の撹拌が始まります。約1時間後にパン生地が出来上がります。その生地を取り出し、彼女おすすめのツナベーコンロールとバターロール、あんパンを作りました。

生地を形成する時、生地がもっちりするわりには手にくっつかなくてビックリしました。手でこねても、しっかりねれば、ここまでもっちり&伸びる生地になるのでしょうか?それともバターを50gも入れているから?(私のレシピはバターがこれより少ないです)

パンが焼きあがったら、すぐに焼きたてのパンを食べました。感動するくらい美味しかったです。

私も、ホームベーカリーが欲しいです。「夜寝る前に材料をセットすれば、朝、焼きたてパンが食べられる」だなんて夢のよう。今度、日本に帰国した際に、買っちゃおうかな。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top