ESTA

今週の土曜に、カナダ移民の最終プロセス、ランディングを予定しています。そのため、バンクーバーからアメリカの国境まで行くのですが、ESTA(電子渡航認証、Electronic System for Travel Authorization)が必要なのかどうか調べてみました。

結局、カナダを出国してから、アメリカには入国せず、そのままカナダに再入国するのと、陸路を使う(※注)ということで、ESTAは必要ないことが分かりました。今回、ESTAについて調べていて分かったのですが、来月9月8日以降、ESTAを申請するのに手数料(US$14)がかかるようになるということを知ることができました。

(※注) (2010年8月時点において)陸路を使ってアメリカに入国する場合は、ESTAは必要ありません。

来年の年明けに日本帰国を予定していて、その際、もしかしたらアメリカ経由便にするかもしれません(アメリカ経由便の方が安いからです)。だから、今のうちにESTAを取っておくことにしました。

米国政府のESTAサイトにアクセス

名前や誕生日、パスポートナンバーなどの個人情報を登録

渡航情報(航空会社、便名)と米国滞在中の住所は空欄にして(まだ分からないから)、

I-94Wを取得する際と同じ質問(伝染病にかかっているか、有罪判決を受けたことはあるか、など)に答えて、「(次へ)」クリック

この画面が出てきました


これが渡航認証許可になるようです。拍子抜けしてしまうほど、簡単にESTAが取得できました。

今後、もしアメリカに行く予定のある人は、申請料が無料のうち(来月9月7日以前に)にESTAを取っておくといいと思います。有効期限は2年です。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top