ジャーマンポテトパン

火曜日は、水・木分のパンを作る日! 今日は、ジャーマンポテトパンを作りました。




レシピ

(パン生地)
┏ 強力粉 220g
┗ 中力粉 30g
(または強力粉250g)
・砂糖 20g
・ドライイースト 3g
・塩 3g
・水 150~155g(天気と湿度によって調節)

(具)
・ポテト
・玉ねぎ
・ハム
・冷凍コーン
・バター、塩、こしょう
・ピザ用チーズ

1次発酵を終えた生地を四等分にし、それぞれを丸く伸ばして真ん中にジャーマンポテトを乗せ、パンが四角くなるように四ヶ所だけ綴じます。

パンを鉄板に乗せて、綴じの部分にピザ用チーズを乗せてから、2次発酵。発酵が終わったら、200度のオーブンで18分30秒焼いて完成。

しかし、2次発酵でイーストが発酵し過ぎて、焼き上がりはパン生地が完全に閉じてしまいました。(四ヶ所綴じの意味がない)



ベンチタイム(発酵)は、オーブンにお湯を張ったボウルを入れて行っているのですが、たまに発酵し過ぎてパンが膨らみ過ぎてしまいます。

昔、ミスタードーナツでキッチンのバイトをしていたのですが、その時は、毎日、気温、湿度、そして粉の温度を測って、それに合わせて水の温度を調節してドーナツ生地を作っていました。温度調節を間違えると、べっちゃっとしたドーナツになったり、膨らみ過ぎて穴がないドーナツになってしまい、店長に「粉モノを作る時は、生地の温度調整が命だ。温度を間違えると失敗するよ」と教えられたのを思い出しました。

とりあえず、もうちょっとイースト菌をうまくコントロールできるようにしないと。試行錯誤していきます。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top