ツナ・マヨ・オニオン・ロール

今日、月・火の分の彼氏のお昼のお弁当代わりのパンを作ろうとしたら、彼氏から「おかずパンじゃないと、ご飯代わりにならない。クリームを使った甘いパンはやめて」と、言われました。

(クリーム系パンに使う「カスタードクリーム」は、通常家にある材料(卵・牛乳・小麦粉)で作ることができます。あまりにも頻繁に作っていたから、飽きてしまったようです)

おかずパンは、材料を事前に揃えなければいけないので面倒くさいのですが、本人が嫌だと言うなら、仕方がないです。そこで今日は、先週、友達に教えてもらったツナロールパンを作ることにしました。




レシピ

(パン生地)
┏ 強力粉 220g
┗ 中力粉 30g
(または強力粉250g)
・砂糖 20g
・ドライイースト 3g
・塩 3g
・水 150~155g(天気と湿度によって調節)

(具)
・ツナ缶
・冷凍コーン (巻く前にレンジで30秒)
・玉ねぎ (巻く前にレンジで30秒)
・マヨネーズ
・ピザ用チーズ

(できればベーコンも入れたかったのですが、冷蔵庫にベーコンが無かったので、今回はベーコン無しにしました)

1次発酵を終えた生地を四角に伸ばし、玉ねぎ→ツナ→コーン→マヨネーズの順に乗せ、巻いてからカットし、鉄板に乗せて、さらにロールの上に玉ねぎとピザ用チーズを乗せました。



実は、焼けたマヨネーズの味があまり好きでなく、これまでパンにマヨネーズを使うのを避けていたのですが、友達の家でロールパンの中にマヨネーズを入れたら、マヨネーズは全然焼けておらず、ツナやオニオンにコクが出て美味しくなっていたので、今回もマヨネーズをロールの中に入れました。(ツナロールのレシピの中には、ロールの上にマヨネーズをかけるレシピがありますが、ロールの上にマヨネーズを乗せるとマヨネーズが焼けてしまうので、パン生地の中に巻き込みました)

形成した生地を2次発酵をさせ、オーブン200度で18分30秒焼いて完成。焼きあがったパンは、見た目も実際の味も、とっても美味しかったです。

今まで、具は包んでばかりだったけど、ロールパンの方が作るの簡単! 今後はどんどん巻いていきます。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top