SINナンバー変更

今日は、今月で期限切れになってしまうSINナンバーを永住者用(期限無し)に変更するために、シンクレアセンター4FのService Canadaに行きました。

彼氏が朝の10時までに出社しなきゃいけないため、少し早めに、Service Canadaが開く朝9時の5分前に行ってみたら、すでにオフィスは開いていて、3人ほど先に申請に来ている人がいました。受付を済ませ、15分ほどでオフィサーに名前を呼ばれました。(朝一に来ても、15分待たされてしまいました)

オフィサーとやり取りをしている時、私はSINカードを持ってくるのを忘れてしまったことに気付きました。それをオフィサーに伝えたら、別に無くても大丈夫とのことでした。私は1999年にSINカードを発行し、2005年に再発行しているのですが、そういえば、2005年の再発行の時も古いSINカードを持ってくるのを忘れてしまった記憶があります。でも毎回、父親と母親をオフィサーに伝えれば、問題なく発行してもらえています。

オフィサーに先日ランディングを済ませたことを言い、パスポートを見せ、Confirmation of Permanent Residenceとランディングの際の入国スタンプを見せました。オフィサーも移民のようで、「(Confirmation of Permanent Residenceを見ながら)これを得るのに、どのくらいかかった?」と聞かれ、「3年半です。長かったです」と言ったら、「あら、3年半だったら短い方よ。国外申請で5年7年ってざらにいるんだから」と言われました。

そして父親と母親の名前を言い、新しいSINナンバーが発行されました。古いSINナンバーは、彼氏「918」、私「913」で始まっていたのですが、新しいナンバーは二人とも「750」始まりになりました。

さて、明日はCare Cardの更新をしないと。(Care Cardも今月で切れてしまうのです)
忙しいです。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top