ランディングしました


車を持っている友達に協力してもらって、今日、ランディングをしてきました。

予定では、国境(Peace Arch)に行ってランディングだけ行うつもりだったのですが、友達が「せっかくだから、シアトルのアウトレットモールに行こうよ!」と言うので、ちょっと早めの朝8時にバンクーバーを出発しました。

土曜日の朝ということもあり、Peace Archのアメリカゲートは、カナダ側からアメリカに入国する車で渋滞していて、ゲートに着くまでに1時間もかかりました。でも、ゲートのアメリカのオフィサーはとてもフレンドリーで、私たちが日本人&台湾人ということを知ると、「ニージュー・ザイ・ナアリ(你住在哪裡?)」「ドコ・スンデマスカ(どこ住んでますか)?」と中国語と日本語で質問してきました。その後、建物の中に移動してI-94Wを発行してもらったのですが、そこでは、以前、日本の青森に住んでいたというオフィサーがいて、「僕、日本語喋れるよ」「十和田湖、超キレイだよね」と、またもや親切に対応してもらえました。

アウトレットモールで、私はSketchersのシューズ(バンクーバーで$80のシューズがモールでは$30。激安!)を買い、その後寄ったBest Buyで友達がDysonの扇風機を買いました。

国境に戻ったのは、午後4時半。カナダのゲートでは30分ほど渋滞に引っかかり、ゲートのオフィサーにアメリカで買った物の申告とランディングをしたいと伝えました。税関申請とランディング手続きのために建物の中に移動したのですが、ランディングの手続きはてっきり別室で行われるものだと思っていたら、税関のカウンターで、税関申請とランディング手続きを同時に行うことになりました。

手続きは、PRカードの送り先の住所をオフィサーに伝え、サインをして、あっという間に(ものの5分で)終わりました。(ランディングに「Proof of Sufficient Funds for Settlement」が必要だということで、銀行の残高証明を持っていったのですが、口頭申告でOKとなり、せっかく用意した銀行の残高証明を見てもらえませんでした)

そして、税関申請なのですが、なぜか申告自体を免除してもらえました。(Dysonの扇風機($300)の買い物をした友達は「税金かけられなくて、ラッキー」と喜んでいました)

というわけで、無事、ランディングを終えました。PRカードは、8週間ほどで家に郵送されるとのことです。

(友達の車の中で、ずっとFinding NemoのDVDを観てて、国境の渋滞も全然苦になりませんでした。これから、これから、Finding Nemoを観るたびに、ランディングを思い出すんだろうな)


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top