Decision Made

カナダ移民局のWebサイトに、自分の移民申請プロセスの進行状況を調べられるシステム「E-CAS(e-Client Application Status)」というものがあります。

2007年にバッファローに移民申請書を送ってからシアトルに転送されるまで、何度かこのシステムを使ってプロセスを調べていたのですが、ここ1年ほどは、ほぼ月2で担当オフィサーと弁護士さんがメールでやり取りしていて、E-CASを使わなくても自分たちの申請がどんな状況にあるのか分かっていたので、まったくE-CASにアクセスしていませんでした。

パスポートリクエストが来た時、久しぶりにE-CASにアクセスしてみたのですが、その時はまだ

Status: In Process
We transferred your application to the Seattle office on August 31, 2007. The Seattle office may contact you.(あなたの申請書を2007年8月31日にシアトルオフィスに転送しました。今後、シアトルオフィスより連絡が来ます)

のままでした。E-CASのステイタスは変わるのが遅いと聞いていたので、「そのうちアップデートされるかな」と思って、さらに待つことにしました。

そして今日、ふと思い立ってE-CASにアクセスしてみたら、やっと

Status: Decision Made
A decision has been made on your application. The office will contact you concerning this decision.(審査を終え、あなたの申請について承認、もしくは否認の結果が出ました。この結果は後日連絡いたします)

となっていました。

でも、その上に「Medical results have been received.(健康診断の結果が届きました)」も、今さらなぜか追加されていました。

うーん、健康診断の結果は、2009年1月(1年半前)に送っているのに、なぜこんなに遅く(2年遅れで)E-CASに反映されているのでしょう?3ヶ月前、日本の警察証明を請求された時に、「2007年12月の健康診断(有効期限1年)の結果を延長するよう、オンタリオの移民局に伺いを立てている」という連絡も一緒に来ていたので、その健康診断の結果を延長するまで、実はサブミットされていない扱いになっていたのでしょうか?


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top