パスポート送付

今日、やっとパスポートを送付することができました。

就労ビザのインタビューの翌日、写真屋さんに行って証明写真を受け取り、その足でシアトルの移民局にパスポートを送ろうと、HornbyにあるFedExに行きました。

パスポートリクエストのレターに、

If your address is in Canada, the Consulate will return your passports via United States Postal Service First Class Mail. Please enclose a self-addressed return envelope.

If First Class Mail is not acceptable, please provide a completed Federal Express air waybill and a return Federal Express courier envelope. You must fill in your name and address as both the sender and the recipient on the waybill. The Consulate’s address must not appear on the waybill. You must enter your valid Federal Express account number in the appropriate billing information box. Charges must be billed to recipient, not to sender. Payments by cheque or credit card are not accepted. Make a note of the tracking number.

とあり、「要は、着払いの送り状付きの返信封筒を同封すればいいのかな」とは理解したものの、やり方が分からないので、この文面をFedExの窓口で見せました。「ああ、これ僕知ってるよ。今まで何回かやったことがあるから、僕の言うとおりに進めてね」と、手順を分かりやすく教えてくれました。

① FedExの送り状を2枚用意する。パスポート送付用の送り状には、「送り主=自分の名前、送り先=シアトル移民局」を記入し、パスポート返信用の送り状には、「送り主=自分の名前、送り先=自分の名前」を記入する。

② FedEx Personal Accountを開設する。FedExの窓口からオペレーターに電話をし、クレジットカード情報を登録する。

③ 開設したPersonal Accountを、返信用の送り状の「送り主のPersonal Accountナンバー」に記入する。すると後日、シアトル移民局からパスポートが返信される際、Personal Accountを開設時に登録したクレジットカードに送料がチャージされる。

そこで、まずは送り状を2枚記入し、次にFedExの窓口からオペレーターに電話をしてクレジットカード情報を登録しようとしたら、私が言う家の住所が、クレジットカード明細送り先の住所と違う(アパートの部屋番号が住所の先か後か、“Street”表記か“St.”表記かの違いで!)ということで、Personal Accountを作ることができませんでした。

そこで次の日、今度はクレジットカード明細を持ってFedExに行き、再度Personal Accountを作ろうとFedExの窓口からオペレーターに電話をしたら、今度はオペレーターが入力を2回ミスして、私のクレジットカードにセキュリティブロックがかかってしまい、またもやPersonal Accountを作ることができませんでした。

さすがにそこで苦情を言ったら、オペレーターが「あなたの家からFedEx.caにアクセスしてPersonal Accountを作ることもできますので、クレジットカードのセキュリティブロックを解いてから、今夜、ご自分でPersonal Accountを作ってみてください」と言われました。

その晩、家でPersonal Accountを作り、これで封筒も送り状もアカウントも準備ができているので、今度は彼氏に出勤前にFedExに寄ってもらい、やっと今朝、パスポートをシアトル移民局に送付することができました。

はぁー、パスポートを送るのに3日もかかるとは。
(何度も出直したから、FedExの窓口の人に顔を覚えられてしまいました)

でも、無事、パスポートを送ることができてよかったです。月曜日にはシアトルの移民局に私たちのパスポートが到着するとのことです。

FedEx Express Ship Center
941 Hornby St [ Nearest cross street: Smithe St. ]
Vancouver, BC V6Z1X9
Phone: 1.800.GoFedEx 1.800.463.3339


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top