Corner 23

今、2年前に台湾に帰国した元クラスメートの女の子がバンクーバーに遊びに来ています。久しぶりに彼女と私の彼氏とその他台湾人友達2人で、彼女オススメの「バンクーバーで数少ない、本場の台湾料理レストラン」でご飯を食べることになりました。

そのレストランとは、Cambie St.と23 Ave.にある、Corner 23。彼女は昔、この近所に住んでいて、よくここにご飯を食べに来ていたのだそうです。

オーダーする時、彼氏はメニューを見ても何がなんだかさっぱり分からず(17年も台湾を離れていて台湾料理忘れた?)、そのため彼女に「台湾らしい台湾料理」と注文をおまかせしました。

そこで出てきたのは、写真の料理たち。私と彼氏は「どれも美味しい!」と大喜びで食べてましたが、台湾メンバー達は、「店員が中国人と広東人になってる。メニューも一部変わってる。オーナーが変わったのかな?」「鹹酥雞は、台湾のより美味しいよね」「炒飯は少し水分多過ぎかな」と、かなり細かく味をチェックしながら食べてました。(私がジャパレス行った時みたい)

それから、お互いの近況報告をしました。彼女はバンクーバーに住んでいた時、留学エージェントで働いていたのですが、台湾に帰国してから、地元で自分がオーナーになって留学エージェントを開き、台湾からバンクーバーへ生徒を送ったり、日本の生徒を台湾に呼んで世話したりしているのだそうです。さらに、自分の仕事と平行して両親の会社も手伝っているとのことです。昔から、働くことが好きな子でしたが、「毎日、息つく間も無いほど働いているよ」と言うその笑顔は、忙しいながらも毎日がとても充実しているようでした。

Corner 23
4008 Cambie St. Vancouver, BC. V5Z 2X8
Phone: 604-709-9788
Fax: 604-879-8815




CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top