何人に見える?

今日は、チャイナタウンの外れの治安の悪いところにあるサンライズマーケットに、玄米10lbを買いに行きました。

玄米を買った後、米袋を抱えてバス停に向かって歩いていたところ、ホームレスっぽいおじさんに声を掛けられました。

「Hey, cute girl. Are you Chinese?」(よう、お嬢さん。アンタ、中国人?)
「Nope.」(違いますよ)
「Korean?」(韓国人?)
「Nope.」(違います)
「..Japanese?」(・・・日本人?)
「Yep. Finally」(そう、日本人)

その後、バス停に着くまでおじさんは、「あそこの道の向かいのTheft Shopは、レディースの靴が$1で買えるよ。オススメだよ!」とか、「昔、働いていた会社に日本人の同僚が居てね、そいつはとてもいい奴だった。だから俺は日本人が大好きさ!」という話をしてました。

そのおじさんの話の内容はさて置き、うーん、どうしていつも日本人に見られないんだろう?

Richmondに行けば、中国人のおばちゃんに中国語で道を尋ねられるし、
彼氏と一緒に居る時、他の人に、「私たち、日本人と台湾人なの」と言うと、必ず私に「ニーハオマ」、なぜか彼氏に「コンニチワ」だし。

なぜなぜなぜ?

日本を離れて、早5年。
ファッションもヘアスタイルもメイクも、日本っぽくなくなってきてるのかもしれません。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top