納豆

最近、納豆が好きになりました。

日本に居た頃は、納豆の味は問題無いのですが、あの「臭い」が苦手で、極力納豆を避けてました。元々、私の地方(岐阜)では納豆に馴染みがなく、家庭の食卓に出たことは一度もなく、小学校の頃、一度だけ給食に納豆が出されたことがあったのですが、クラスのほとんどが「食べたことない」からと納豆を残し(全校でも9割以上が残し)、問題になったりしました(これは、地方食文化を考えずに納豆を献立に入れた栄養士さんのミスです)。

しかし、最近、コンビニ屋で納豆が安くなっていて(3パック$1.89~1.99)、「大豆製品があまり摂取できていないから、食べてみようかな」と買ってみたら、

意外とあの「臭い」が強くなくて(昔はもっと臭かったような。品種改良された?)、
食べてみたら美味しくて(年を取って味覚が変わった?)、

今では1日1パック食べるようになりました。

彼氏は、「ニオイ?別に臭くないよ。でも、ネバネバが嫌!」と言って、納豆から逃げ回ります。
その「ネバネバ」が美味しいのに!


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top