就職しました

最近、すっかり昼夜逆転生活になってしまい、油断して昼過ぎまでグッスリ眠っていたら、昨日面接を受けた会社から突然電話が入りました。「今日、追加面接できないか?」とのことでした。4時にアポイントメントを取り、もう一度面接を受けに行きました。

追加面接というのは、昨日の時点でWebデザイナーとして面接をしていたけど、私が学校でプログラム(DB)を勉強していることを知り、システムエンジニアとして働くことはできないかの確認のためでした。システムエンジニアといってもいろいろあるため、その内容を詳しく聞いたら、社内のテストサーバー(Unix/Linux)の管理、PHP/Perl/C/Javaなどのプログラミングと、SQLのDBを利用したサイト構築を担当とのことでした。

内容的に「いつか出来るようになりたい」と思っているものばかりですが、いかんせん、今の時点ではどれも学校で基礎の基礎を習っただけで“概念”しか理解していません。「なんとか頑張って出来るようになってほしい」と言われたけど、就職したいがために(今の時点で)出来ないことを「出来ます」と言ってしまい、後で責任取れなくなることは避けたかったので、「今の私のスキルで、これらのシステムエンジニアとしての仕事は引き受けられません」と言いました(・・・言ってしまいました)。

そのすぐ後、オーナーさんに呼ばれました。「ここはもう落ちたか」と覚悟していたら、「しょうがないね。じゃあ、Webデザイナーとしてウチで働いてよ」と言われました。

というわけで、無事就職することができました。初仕事は新年1月4日から。就業時間は月~金の午後1時~6時です。ゲームデベロッパーのWebマスターの仕事と掛け持ちになりますが、頑張りたいと思います☆

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top