面接を受けました

3日前にレジメを送った会社の1つから連絡が入り、今日、就職の面接を受けてきました。

その会社は、チャイニーズがオーナーのバンクーバーの日系ポータルサイトを運営している会社で、ポータルサイトの運営だけでなく、地元の日系・カナディアンの企業Webサイト制作や印刷物のデザイン(DTP)も行っている会社です。今回、社内の日本人メンバーが帰国するため、その代わりの人材を募集しているとのことでした。

面接では、その帰国する方とディレクターさんと二人と会って話をしました。二人とも日本人だったため日本語での面接となり、ちょっと心の中で安心しつつ、私のこれまでの仕事の経歴とスキル、そしてオフィスのPCを借りて自分がこれまで作ってきたWebサイトをいくつか見せました。

そうしてる間に、外出していたオーナーさんが戻って来たため、そこからはオーナーさんと一対一の英語の面接となりました。オーナーさんには、「どうしてこの会社に応募してきたか」と「ビザステイタス」、「ビザ期限」を聞かれ、「自分のスキルを生かしたインターネットの仕事がしたいから」、「今学生だけど、就労許可証持っている」、「学生ビザと就労許可証の期限は2007年5月」と答えました。

この時点で面接が始まって30分以上過ぎていたので、「もうそろそろ面接終わりかな」と思っていたら、オーナーさんに「じゃあ、最後の質問ね。君の“干支”と“血液型”を教えて」と言われました。

ま、また?(以前働いていた会社の面接でも血液型を聞かれました。「ウチ、みんなB型なんだよね。A型の君には辛いかもしれないが頑張って」と言われて採用されました)。

脱力しつつも、「兎年のA型です」と答えたら、「ふーん、OK」と言われ、それで面接は終了となりました。

もし採用することになったら、後日電話連絡するとのことです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top