手づかみ食べを始めました



娘が1歳3ヶ月にして、やっと、手づかみ食べを始めました。

本来はもっと早くに始めるべきだったのですが、台湾&日本旅行中にパートナーの親戚の家や私の実家で、食べ物を床に落として掃除などで迷惑をかけたくなかったので、手づかみ食べは旅行から帰ってきてからにしようと決めていました。

バンクーバーに帰ってきて数日後、離乳食をそれまでスプーンで与えていたのですが、突然、そのスプーンを掴んで癇癪を起すようになりました。

どうやら、食べさせてもらうのではなく、自分で食べたいようです。なので予定通り、手づかみ食べを始めることにしました。

今、手づかみで食べさせているものは、

・細長く切ったパン
・茹でたヤム(角切り)
・ブロッコリー(一房四当分)
・バナナ(角切り)
・リンゴ(薄切り)
・キウイ(角切り)
・アボカド(角切り)
・洋ナシ(角切り)

など。 オレンジ、いちごもそのうちトライするつもりです。

タンパク質と炭水化物は手づかみ食べメニューでは摂取が難しいので、手づかみ離乳食とは別にスプーン食べ用の離乳食も一緒に食べさせています。

娘が手づかみでムシャムシャ食べている合間に、絶妙なタイミングでスプーンで口元に持っていくと抵抗なく食べてくれます。手づかみ食べが終わるとスプーンを掴もうとするので、スプーン食べ用離乳食を早く完食させるのに結構必死です。

いつか、スプーン食べも練習させなきゃ!

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top