急成長

年末年始の台湾&日本旅行に行く前、日本に一時帰国したことのあるママ友がこぞって、「一時帰国すると、子供が急に成長するよ」と言っていました。

でも、成長するといっても、旅行はたったの13日。たった13日で変化がみられるとは思っていませんでした。

ところが、旅行後半に入って(年が明けて)から、段々、娘に変化が見られるようになりました。

・急に離乳食をたくさん食べるようになった
・人見知り&場所見知りが治まってきた
・食べ物の好き嫌いが出てきた。(食べたくないものはスプーンを叩くようになった)
・歯磨きを嫌がるようになった
・嫌なことは、唸って意思表示をするようになった
・もっと嫌なことは、体を仰け反って涙を流して泣くようになった

娘は、以前はとても大人しくて扱いやすい子でした。離乳食は、出した分は全て平らげてました。外出先では(場所見知りが出ない限り)泣いたりわめいたりせず、同じところにずっと静かに座っていられる子でした。

ところが今では、彼女が食べたくないものを食べさせようとするとスプーンを叩くようになったし、外出先で同じところにずっと居ると「つまんない!飽きた!」と唸ったり泣いたりするようになりました(抱っこしたりあやしたりしても泣き止まないが、移動すると泣き止む)。

これはきっと、自分の意思がしっかりしてきたのだと思います。

以前は自分の好き嫌いの認識が無かったのが、今では「これ好き」「あれ嫌い」と認識することができるようになり、もし何か気に入らないことがあったら、唸ったり泣いたりすればお母さんかお父さんがどうにかしてくれる分かったから、泣くようになったのだと思います。

ああ、扱いやすい子供だったのに、急に難しい子になってしまったよ。
でもこれでいいのです。意思表示ができるようになってくれて、お母さん、嬉しいよ。

あと、心の成長だけでなく、体の成長も見られるようになりました。

離乳食をたくさん食べるようになったため、体が急に大きくなりました。旅行には出発前まで普段使いしていた9ヶ月児と1歳児サイズ(北米用)の服を持っていったのですが、9ヶ月児サイズがかなりきつくなってしまいました(着れることは着れますが、ピチピチで着心地悪そう)。それは「お腹周りが大きくなったのかな?(太ましくなったのか?)」と思っていたけど、バンクーバーに戻ってベビーベッドに寝かせたら、明らかに以前より身長が大きくなっていることを確信しました(太ったんじゃなくて、ちゃんと成長してる!)。

旅行中、環境が変わった(いつも家の中は私とパートナーと娘の三人だけなのに、旅行中はいつも年長の家族&親戚に囲まれていた)ことが刺激になったのかな? 娘の急成長がとても嬉しいです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top