熱波

あ゛つ゛い゛。

「暑い」じゃなくて、「あ゛つ゛い゛」。
たまらないくらい、暑いです。

バンクーバーを今、熱波が襲っています。

気温は30~34度ですが、湿度は、なんと80%。
いつもは、カラリと乾いた爽やかな暑さなのに、ここ最近は、うだるような暑さです。

まるで、日本の夏のようです。

でも日本と違うのは、ここ、バンクーバーは、普通の家やアパートにはクーラーが設置されていないこと。なぜなら、(例年は)必要でないからです。バンクーバーの夏は、湿度が低いため、陽射しの下は暑いけど、影に入ればすぐ涼しくなります。夜なんて、窓を開ければ少し肌寒いくらいで、快適そのもの。

しかし今、アパートの中に湿気を持った熱気が篭っています。クーラーがないから、窓を開けても生暖かい空気がゆっくり部屋の中に入ってくるだけです。全然涼しくなりません。天井の扇風機を回すと、多少気休め程度に風はくるものの、やはり滝のように流れる汗は止まりません。

暑過ぎて夜眠れないし、寝不足で食欲ないし、夏バテまっしぐらの状態です。
ポポもぐったりして、食事の量が少なくなっていて、ちょっと心配です。

早く、いつもの「爽やかな夏」に戻ってほしいです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top