はじめまして

今日は、先月生まれたばかりの友達の赤ちゃんに会いに行きました。

まだ、たった生後一ヶ月の、Seanです。
Welcome to the world!

黒目がちで超かわいいです。Seanを抱かせてもらったのですが、なんだかすごく温かくて、抱いているこっちが汗かいてしまいました。眠いのだけど、眠りたくないようで、ウトウトしつつ突然「ハッ」と顔を上げるのをずっと繰り返してました。新ママが「その子は今、自分と戦っているのよ」と笑ってました。

私の次に、彼氏にSeanを抱かせようとしたら、「赤ちゃん抱いたことないし!」「落としたら怖いし!」と逃げ回ります。それを捕まえ、「何事も経験だから」と無理やり抱かせました。

そして写真撮っていたら、おしりから「ブッ」という音が。なんと、ウンチしていました。「Seanは男に抱かれたくないから、僕が抱いたらウンチしたんだよ」と泣きべそをかいて、すぐ新ママにSeanを返しました。

すぐおむつを替えることになったのですが、それをあえて見せてもらいました。なぜなら、割礼されているかどうか見たかったためです。

Seanは、「割礼」されてませんでした。

以前、私がアメリカにいた頃、今から20~30年前は、男の子が生まれたら両親の異議がない限り、全ての男の子に割礼をしていた、という話を聞きました。その話をしていた時、その場にいた男友達全員に「切られてる?」と聞いたら、一人除いて残り全員が「切られて」ました。中には両親がそれを知らずに切られてしまった子もいました。

でも、どうやらカナダではそういうことはなさそうです。両親の“要望”がない限り、割礼しないみたいです。

まだ生まれたばかりのSeanにとって、この世界はどのように見えるのかな。
君の生まれ出でた世界は、美しくて素敵なところです。
君が、その世界の中で、すくすくと健やかに育っていけますように。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top