Canada Day 2009

今日はCanada Day、カナダの142歳の誕生日でした。

毎年Canada Dayは、街がどれだけ浮かれてようが(引きこもり気味の彼氏に「外に出ても疲れるだけだよ!」と諭されて)家に篭っていたのですが、今年は気分を変えて街に繰り出してみました。

Robson St.でバブルティーを買い、バブルを食べつつ飲みつつ、Water Front方面に向かいました。街ゆく人は皆、カナダのミニ国旗を持っています。Canada Placeの付近に着くと道路が封鎖されおり、歩行者天国になっていました。音楽ステージや食べ物の露店が出ていたので、それを見てお祭り気分を楽しみながらブラブラし、ちょっと疲れてきた頃、Canada Placeの隣りのVancouver Convention Centreで一休みすることにしました。





このVancouver Convention Centreは、今年の4月にオープンしたばかりの新しい建物です。2階に上がったところで、彼氏は目ざとく(場内の案内用)コンピュータを見つけて遊んでいました(彼曰く、案内システムはFlashで作られているらしいです)。

トイレを済まし、Ball Room Hallに入って、窓際付近の地べたに座って、NorthShoreの山々を見ながら休憩しました。

一休みしてから、Georgia St.に向い、Canada Day Paradeを見ました。このパレードは今年が第一回ということで、1時間という短いパレードでした。見ている時、パレードしているパフォーマーたちがSanta Paradeと同じ人が多かったので、彼氏に「このパレード、Santa Paradeみたいだね」と言っていたら、なんと最後にサンタクロースが出てきました。(7月なのに!)

パレードが終わってから、普段は通れないGeorgia St.の真ん中を通って家路に着きました。今日一日、街中がカナダ国旗だらけで、「赤と白」が目に焼きついた一日でした。







CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top