日台カップル交流会

今日は、日台カップル交流会に行ってきました。

今回は、ポットラックランチです。Port Moodyにあるメンバーの家に、それぞれが料理を持っていきました。うちからは、豚肉とブロッコリーの中華炒めと和風ツナサラダの2点を持っていきました。

5カップル中、3組が旦那さんの料理を持ってきていて、それがとっても美味しかったです(台湾の味!)。うちの彼氏なんて、インスタントラーメンと残り物チャーハンと危険な創作実験料理しか作れないから、美味しい料理を作れる旦那さんがいる人がとても羨ましいです。いいなぁ。

あと、お子様たちは、少し見ない間にあっという間に大きくなっていました。お子様一人ひとりに、「前はこんなに小さかったのに、大きくなったね」と言ってる時、ハッと気付きました。自分が小さい頃、知り合いの大人に会うたび、毎回、「大きくなったね」と言われ続けてきたことを。いつの間にか、今度は自分が子供にそう言う立場になっていました。

話題は、私の移民の話や、カナダの医療(システム&医者の質)の悪さについてや、将来カナダに残るor旦那を連れて日本に永住帰国するのかどうか、子供の言語教育、台湾人旦那の言語教育、カナダで日本のTVを観る方法、税金の話など、今、自分たちが抱えている身近なことについて、思う存分話し合い(情報交換)しました。

年齢も近く、状況が同じ人たちと話をするのは、とても楽しいです。日本を離れて暮らしていると、不便なこと、思うように行かないことがたくさんあります。また、今現在だけでなく、この先またさらにいろいろな問題が待ち構えていると思います。それに立ち向かっていく“チームメイト”を得たような、心強い気分になりました。

次回はまた数ヶ月のうちに!(今度こそは、私の移民の進展について明るい報告ができるといいな)


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top