髪に日焼け止め

最近、髪が乾燥してクセが強く出てくるようになったため、今日、日系の美容院に行って縮毛矯正(トリートメント付き)をしてきました。

バンクーバーに来てから1年と半年経ちますが、こっちに来てからというもの髪の調子が最悪です。7年前にワーホリで滞在していた時も、滞在中は髪バサバサ(日本に帰ったらすぐ健やかな髪に戻った)ため、「こっちのシャンプーが私の髪に合ってないんだろうな」と勝手に思っていました。

そしたら今日、縮毛矯正を担当していただいた美容師さんに「髪が乾燥するのは、カナダの紫外線が日本の7倍もあって、髪が日焼けしているからだよ」と教えられました。

でも、髪の日焼け予防なんてどうすればいいのか分かりません。美容師さんに相談したら、「ドラッグストアで売っている洗い流さないタイプの保湿トリートメントの中に、日焼け止め(Sun screen)効果が入ったものがあるから、それを使うようにしたら?」と勧められました。

美容院帰り、さっそくドラッグストアに寄って日焼け止め入りの洗い流さないタイプの保湿トリートメントを買いました。

今後は、毎朝髪のセットの際にそのトリートメントを使っていきたいと思います。早く、日本に居た時のような健やかな髪に戻ってほしいです~

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top