MPS(Care Card)のステイタス変更を申請しました

一週間前にStatutory Declaration of Common-law Union(未婚のカップルでも結婚している夫婦と同等の法的権利を受けるために行う宣誓)をしたのですが、早速それを利用して、州の医療保険のステイタスを変更することにしました。

現在、私と彼氏はBC州の一時滞在者用として各自それぞれ個人の名義で州の医療保険を利用しています。そのため毎月、一人プラン月$54×2=$108払っています。それを2人プラン月$96に変更します。

申請書はMSPのWebサイトよりダウンロード(HLTH 263 Application for Addition of Family Members (PDF))しました。

アプリケーションフォームの記入は、「Resistration Number of Medical Plan in Previous Place of Residence(日本人だと国民健康保険もしくは厚生年金保険の番号)」と「Cancellation Date(解約日)」の部分だけ分からないので無記入にし、あとは全部埋めて、

・アプリケーションフォーム
・Statutory Declaration of Common-law Union
・パスポートの写真のページ(私と相方2人分)
・ビザ(私と相方2人分)

をまとめてMPSへFAXしました。

MPSは「仕事が遅い」と有名なところです。私のCare Cardは申請3週間で届いたけど、彼氏の再申請はMPSが書類を失くして結局3ヶ月かかっています。今回はどれだけ時間がかかっても今のCare Cardは使える状態になっているので、気長に待ちたいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top