MPS(Care Card)切らしている人に朗報?

うちのアホ彼氏は、8年前にバンクーバーに来た時にMPS(Care Card、日本の国民健康保険のようなもの)に加入し、その後1年経って有効期限が切れもそのまま7年放置してきました。

通常、MPS(Care Card)は、一度有効期限が切れた後もカナダに継続して滞在していた場合は、再加入までの間の費用を再加入時に支払わなければいけません。つまり相方は、もし再加入したければ7年間の未払い保険料約$5,000を払わなければいけないのです。

「$5,000も一度に払えないよ。今までカナダで病院行ったことないし、今もすこぶる健康だし、ずっと未加入でいいよ」と言い張る彼氏に、「移民申請するんでしょう?カナダ人になりたいんでしょう?どうせ移民通ったら絶対払わなくちゃいけなくなるし、なによりも、もし交通事故とか何かあって病院に行くことになったら、保険ナシで請求される医療代はそれどころじゃなくなるよ!(怒)」と脅し、無理矢理再加入の手続きを取らせました。

ところがMPSの相方の再加入申請書を受け取った担当者の人が、「最近、こういうケースが多いんだよね。未払い期間に一度も病院に行ってなければ、再加入時に未払い金は払わなくてもいいよ」という意外な返事。(オフィシャルサイトにそんなこと書いてないよ?)

というわけで今日、通常価格の請求書で届き、相方は晴れてMPS(Care Card)に復活することができました。

こういうこともあるもんだな、と思いました。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top