インド4日目

この日は、10時発のプネー発ムンバイ行きNEETAバスに乗るため、9時半にホテルをチェックアウトし、オートリキシャでバス停に向かいました。バス停にはバスが1台止まっていたので、運転席でウトウトしていたドライバーさんに「このバス、ムンバイ行きですか?」と聞いてみたところ、どうやらドライバーさんは英語が喋れないようで、ヒンディー語(それとも、地元のマラティー語?)で何かを叫ぶばかり。「何言ってるのか、全然分かんない!」と思っていたら、その様子を見ていた他のインド人が間に入ってくれて、次にバス停に入ってくるバスがムンバイ行きだと教えてくれました。

30分ほど遅れてムンバイ行きのバスが到着しました。バスに乗り込みムンバイへ。このバスはダダー(Dadar)駅から先は市内へ行かないとのことだったので、その駅でバスを降りて、そこからタクシーでインド門に行き、インド門からはホテルまで歩いて行きました。

バスの中でぐっすり眠れて、昨日の疲れから完全に回復して体が絶好調だったので、ホテルに着いてすぐ食事を済ませ、ムンバイ散策に出かけました。ムンバイは観光地のはずですが、街中にはあまり外国人がいません。(彼らと比べると、肌の色の白い)外国人が珍しいのか、プネーの時と同じく、みんなが私をジロジロ見るてきました。しかし、こちらが相手の目を見ると、さっと目をそらします。インドに来てから、自分が“じろじろ見られる状況”に随分慣れてきていました。

思う存分街中を歩き、ちょっと一休みのつもりでホテルに戻って何気にTVをつけてチャンネルを変えていたら、な、なんとNHKが映りました。しかもちょうどその時、紅白歌合戦のオープニング。思わずぼぉーと見とれてしまいましたが「ハッ!インドに来てまで紅白見てちゃ、ダ、ダメだ!」と我に返り、再び街へ出掛けました。

午前0時も近くなった頃、タージ・マハルホテルの近くにいたら、なんかちょっと嫌な予感。なんというか異様なエナジー、具体的に言うと暴動が起きそうな・・・そんな雰囲気を感じました。その時、インドのカウントダウンは外にいると危ないという話を思い出し、急いでホテルに戻ろうとしたところ時すでに遅し。いきなりインド人がもみくちゃになって走り出し、叫び出しました。その様子にオロオロしていたら、タージマハルホテルを警備していた警察官が「君、こっちへ来なさい!」と、私をホテルのバリケードの中に引き入れてくれました。

しかし、インド人たち、怖すぎます。バリケードの外はもうむっちゃくちゃ。物珍しい外国人と新年の挨拶(握手して「Happy New Year!」と言い合う)をしたい彼らが私を見つけ、私に向かって手を伸ばしてくるので、警察官が長い棒で彼らを容赦なく叩いて追い払っていました。バリケードの中に同じく避難していたイギリス人のカップルと3人で「なんかすごいね。怖いね」と話し、騒動が少し収まったところで、急いでホテルへ帰りました。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top