HORN OK PLEASE

インドの車は、かなり危険です。

“交通弱者”の概念がないのか、路上で優先されるのは車>バイク>歩行者の順。弱いモノ負けが当たり前です。運転手は前だけ見て運転し、車間距離はこする程度までOK(と言ってる時点でもう車間ではない)と思っているようです。

ムンバイからプネーまでの長距離バスに乗っていた時、高速道路を走っているほぼ全ての車の後ろに「HORN OK PLEASE」と書かれているのが気になりました。その2日後、ムンバイ市内でタクシーに乗った時、運転手さんにそれは何かと聞いてみたら、「追い抜く時は、プップーとHORNを鳴らしてね」という意味なのだそう。

しかし、インド人運転手さんを見ている限り、HORNを「どけどけ、オラオラ!」と使っているようにしか思えません。

みんながみんな、そんな調子。だから、あっちでもこっちでも「プップップー」。とてもうるさいです。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top