Bloggerへ引っ越しました



このmayblogを、自分のサーバーで運用していたWordPressから、レンタルブログサービスのBloggerへ引っ越しました。

(URLも変更しました。旧「mayblog.net」→新「theemayblog.blogspot.com」です。頭に「thee」を付けたのは、「mayblog」ではアカウントが取れなかったため、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTにリスペクトを込めて「thee」を拝借しました)

2003年からMovable Typeを使い始め、2009年にMovable TypeからWordPressに移行し、これまで6年間、WordPressを使用してきました。

WordPressはブログデザインを自分の思い通りカスタマイズすることができ、ブログ管理においてはBloggerよりも多様な機能があり、とても使いやすいブログ管理ソフトです。ブログの運営において、ソフトの面では何も問題ありませんでした。問題は、12年間ブログを運営してきて、かなり重くなってしまったデータベースの方です。自分のサーバーでこのデータを管理していくのが難しくなってきており、今後、自分のサーバーより外部のブログサービスでコンテンツを管理していくことにしました。

外部のブログサービスだと、WordPressのレンタルブログサービスという選択肢もありました。しかし、Bloggerはこれまで一度も触ったことがなく、一度試してみたいと思い、今回はBloggerにしました。

(Bloggerは、2006年以降仕様変更や機能追加が止まっており、運営は大丈夫なのか少し不安があるものの、Google傘下である以上、突然サービス終了とはならないと踏んでいます。また、突然サービス終了となっても、Blogger→WordPressにデータを移行しやすいというのも決め手でした)

まだ、About Meの写真が借り物だったり、デザインの(細かい部分の)調整が済んでいないのですが、少しずつ作り上げていきたいと思います。


CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top