望郷

今朝から、なんだか日本に帰りたい気分になっています。

今は数年に一度、日本に一時帰国していますが、毎回、滞在期間はたったの1~2週間です。アジア方面に行くときは、パートナーの国(台湾 or シンガポール)と日本の滞在期間をなるべく半々になるよう調整しているため、どうしても日本に滞在できるのは最長1~2週間となってしまうのです。

一時帰国は自分が日本でリラックスというよりは、パートナーに日本を(さらに)好きになってもらえるよう、滞在期間中みっちり観光予定を入れています。それはそれで楽しいのですが、でも、そういう一時帰国ではなく、夕暮れの中、電信棒が立ち並ぶ住宅街を歩いて家路を急いだり、スーパーで新鮮な刺身パックや惣菜のコロッケを買ったり、久しぶりにそういう日本の日常の中で暮らしてみたいのです。

カナダに移住して、来年で10年。最初は永住するつもりはなく、学校を卒業した時点で日本に帰国する予定でした。でも、パートナーに「一緒に居てほしい」と言われ、そのままカナダに留まることを決めました。

いつも私は、自分の進む道を決める時は不思議と迷いがなく、一瞬で決断してきました。カナダに永住することを決めた時も全く迷いがなく、今でもその決断は正しい選択だったと思います。優しい相棒と、可愛い娘と、甘えっ子の猫に囲まれ、カナダの生活は幸せそのものです。

でも、もし可能なら、日本でも暮らしてみたいです。パートナーが日本語を(聞いて理解できるものの)全く喋れないため、彼の就職のことを考えるとそれは絶対無理だけれども。

パートナーとは、いつか娘が家を出て、彼&私が仕事をリタイアして年金暮らしになって、カナダに住まなければいけない理由がなくなったら、日本に半年、台湾に半年くらい住んでみてもいいね、という話はしています。

でもそれは、ずっとずっと先の話。

きっとこの気持ちは一時的なもの。
明日になれば、この気持ちも晴れるかな。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top