ELSAのアセスメントテストを受けました

今日の午後、Western ESL Services(ELSA Assessment Centre)で、ELSAのアセスメントテストを受けてきました。

先月、アセスメントテストを申し込みに行った際、申し込みが終わった後に渡されたレターに、

「Children are not allowed in the testing room. Please make arrangements for childcare on the day of your appointment.(子供は試験が行われる部屋に入ることはできません。試験の時間帯に子供のデイケアの手配をしてください)」

と書いてあったので、その場で事務員の方に「試験に子供を連れて来てはいけないのですか?」と聞いたところ、「お子さんが静かにしてて他の受験者に迷惑かけなければ、試験の部屋の中へ入れてもいいわよ」と、子供を連れて行ってもいいという許可を頂きました。

だから今日は、私の隣で娘が騒がずに一人で静かに遊んでいてくれるよう、前日、図書館で借りたばかりの本6冊を持って、テストに挑みました。

テストはCanadian Language Benchmarks Placement Test(CLBPT)が使われ、Speaking、Listening、Writing、Readingの4つのパートから成るものでした。受付を済ませ、少し待つと試験管に呼ばれて個室に入り、SpeakingとListeningテストを受けます(合わせて約20分)。その後、別室に移り、他の受験者と一緒にWritingとReading(各30分、合計1時間)を受けます。

私がWritingとReadingの試験の部屋に入った時、ちょうど一番後ろの席が空いていたので、ストローラーを部屋の一番後ろまで押していき、娘をストローラーから下ろし、持ってきた本を娘に渡してから私は試験に取り組みました。

娘は最近、自分の知っている名前をつぶやくのが好きなのですが、試験中、小声でずっと「爸爸(お父さん)。媽媽(お母さん)。波波(うちの猫の名前)」とつぶやいていました。でもその声は、他の受験者に聞こえないくらい小さい声なので、試験管に部屋を追い出されることなく、試験を終えることができました。

試験結果は、5日以内に郵送で届けられるとのことです。
さて、結果はどうなることやら。ドキドキ。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top