新ドメイン・新サーバー・新Wordpress・新ブログデザイン



mayblogの新しいドメインを取得しました。

新ドメインは、http://mayblog.netです。
(旧URL(http://maeblog.com)でブックマークの登録を行っている方は、登録の変更をお願いします)

「ドメインを新しくしたのだから、この機会に新しいWebサーバーに引っ越そう」
  ↓
「今まで古いバージョンのWordpressを使っていたから、新サーバーには最新版をインストールしよう」
  ↓
「Wordpressの最新版には新機能がいっぱい。いろいろ試してみたいから、ブログデザインを新しくしよう」

と、ドメイン取得がきっかけで夢が無限に広がってしまい、思いがけず一大プロジェクトとなってしまいました。途中でトラブルが発生したものの、今日、無事、新ドメイン&デザインをリリースすることができました。

今回、新しいサーバーにインストールしたのはWordpress ver.3.9.1です。これまで使っていたのはバージョンはver.2.7.1でかなり古かったため、最新版はインターフェースが全く変わってしまっていました。不安になりながらもテスト運用してみたところ、以前よりも使いやすくなっていることに気が付きました。以前は煩雑だった設定項目がシンプルになり、迷いが生じそうな設定項目には解説ページへのリンクが張られており、新規に追加された機能は使ってみるととても便利でした。

最近、というよりここ何年か、以前よりWordpress熱が下がってしまっていて(ブログの更新は楽しいけど、ブログのカスタマイズには興味が無いという状態で)、ソフトのアップデートを怠り、プラグインを入れず(調べず)、ずっと同じブログデザインを使い続けてきました。でも、Wordpressの最新版が面白いことになっているから、またちょっとカスタマイズを頑張ろうかな。

何か新しいことにチャレンジすると、必ずトラブルも出てきます。今、把握していることは、「AndroidでCSSのフォント指定が効かない」こと。うちにあるAndroidは、

・SamsungのGalaxy(タブレット)
・htcのOne(M8)™(携帯)
・SONYのXperia™ S(携帯)

の3台ですが、このブログを表示させると、それぞれ全部、違うフォントで表示されてします。

Androidで指定のフォントを表示させる方法として、Webフォントを使うという手もありますが、そうするとロードが遅くなり、携帯電話からインターネットに接続する人にとってはあまり好ましくありません。だから今は、それぞれAndroidデバイスのシステムフォントの表示を受け入れ、フォント指定は諦めているところです。いつか解決方法が発見(開発)されるといいな。

自分用覚え書き:

・アイキャッチ画像のサイズは、1000 x 563 pix

・エントリ挿入画像のサイズは、1000 x 750(750 x 1000)pix

・テーマのCSS調整部分

・font-family: Verdana, Roboto, “Droid Sans”, “メイリオ”, Meiryo, “ヒラギノ角ゴ ProN W3″, “Hiragino Kaku Gothic ProN”, “游ゴシック”, YuGothic, sans-serif;

・font-size: 14px;(h1-6、%指定、rem指定、既に14pxより小さい指定以外は全て14px)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top