指しゃぶり


数週間前から、娘が指しゃぶりをするようになりました。

指先だけの「チュッ、チュッ」というものではなく、人差し指~薬指のうち2、3本を第二関節まで深く口の中に入れてズルズル吸います。最初はたまに吸うくらいだったのですが、今では何かしている(ご飯や遊んでいる)時以外は四六時中吸っている状態です。

指しゃぶりをするタイミングは、

・公園で私が他のママと話をしている時
・ご飯の終わりかけで、食べるのが飽きてきた時
・おやすみ前の歌の時間

など。

最初は、「ストレスを感じているから指しゃぶりをして落ち着かせているのかな?」と思ったこともあったけど、歌の時間は微笑みながら指をしゃぶっているので、どうやらそういうことでもないようです。

今日はファミリードクターの検診だったのですが、ドクターに娘の指しゃぶりについて相談したら、

「多分、自分をなだめる(self soothing)ために指をしゃぶっているのじゃないかしら?無理にやめさせようとすると彼女のストレスになるから、やりたいだけやらせてあげて。時期が来たら、自然とやめるから」

と言われました。

いつか自然とやめる日が来るのなら、長い目で見ていこうと思います。

(3歳過ぎても指しゃぶりがやめられない場合、歯並びが悪くなる(出っ歯になる)らしいので、その時はその時で対処します)

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top