娘のBirth Certificateが届きました



今日、娘のカナダのBirth Certificate(出生証明書)が家に届きました。

2週間ほど前、オンラインで娘の出生登録をした際、その時点でBirth Certificateは必要なかったので注文しなかったのですが、日本の出生届のためにバンクーバー日本領事館のWebサイトを見ていたら、

「将来、お子さんが日本国旅券(パスポート)等を作成される際に、カナダ側に届け出られた名前と日本側に届け出られた名前が異なりますと手続きに支障が出てきます。したがいまして、居住されている州政府発行の出生証明書(Birth Certificate)を取得済みの場合は、参考資料としてお持ち下さい。」

と記述されていたため、(そろそろ日本の出生届を出そうと思っていたこともあり)、Vital Statistics Agency Online ServicesにカナダのBirth Certificateを注文しました。

届いたBirth Certificateは思いのほかとても小さく、サイズは12.5x17.6cm(B6、film size)でした。素材は、カナダの新札と同じプラスチックポリマー製で、メープルの紋章のところが透明になっていました。

最近、娘の書類が増えてきたため、娘専用のフォルダーを作りました。このBirth Certificateは、娘専用フォルダーに入れて失くさないように保管したいと思います。

CONVERSATION

0 comments:

Post a Comment

Back
to top